2014年2月3日月曜日

千葉産なんて高級品

はい、というわけで節分の日ですね
本当は棍棒に見立てたバットで豆をすべて打ち返す、というのを考えてたんですが、直前になって
何が面白いんだそれってなって
急遽6年間使い倒したシャツを犠牲にしてこういった形にしたんですが、如何でしたでしょうか?
こっちのほうが何が面白いんだそれと言われたらどうしようもないですが

そしてこちらがブログ限定のメイキング動画↓

これをご覧になってわかるとおり、豆の匂いを察知してかみるみるうちに鳩が寄ってきました
別に都内の公園では鳩の餌やりは禁止されてないんですが、
落花生の殻が残ることを懸念して撮影後全て回収しました(多分)
でもやっぱり鳩って賢いもんで、シーホーさんが豆を投げた際にすでに落ちている落花生を踏んでしまったところにワーっと群がってきて、殻から出された実を次々ついばんでました
江ノ島のときにも思いましたが、鳥類はナメたらアカン。これはアカンでぇ・・・

で、サブチャンネルでも言いましたが、
自分の他にも節分で落花生を投げる家ってあるんですかね?
wikiで調べたところ、地域によって違いが出るらしく、北海道や東北・北陸・南九州で多く見られるらしいんですが、どうなんでしょう?
何なら豆の他にも米や麦、炭なんかも投げるところがあるらしいです
皆さんの節分事情教えてください!(主にtwitterで)

2 件のコメント: