2014年2月13日木曜日

そりゃお値段張るはずだわ


というわけで今回オイスターソースを手作りしてみたわけですが、手順としては
①牡蠣を粉砕
②粉砕したのを湯銭する
③出汁がらを除いて水分をなくす
④醤油・砂糖・味醂などで味付けしたら完成
と、意外と単純なものなのですが、③の水分をなくす作業というのが結構骨の折れる作業で、ちょっと放置しただけですぐに湯葉みたいな膜ができるんです
参考にしたサイトによってその扱いはまちまちなんですけど、いずれにせよ付きっ切りでその膜を混ぜて溶かすか一旦取り除くかしないと器にベットリついて物凄くもったいない感じになるんです
というわけで計3時間近く湯銭しましたが、編集作業する傍らエキスをかき混ぜるという、赤子を世話してるかのような感覚になりました
こうして出来上がったオイスターソースは、イクラの醤油漬けのような匂いがして、普通の醤油とは違う味わいがありました

ただ今回自分は大分簡略化して作ったんですが、本来は味付けする醤油は前日に昆布に漬けておくだとか湯銭する際に一緒にホタテも入れるだとかしたほうがいいらしいので、本格的に作りたい方は是非試してみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿