2017年1月25日水曜日

パン

自分は飯・パン・麺の中でどれが一番好きかと言われると迷わず飯と答えますが、
高校時代はパンばかり食べていました。
陸上部の朝練習ですぐに腹が減って早弁してしまい、
昼ごろにはまた空腹になることがしばしばありました。
自分の高校には学食が無いかわりに、近所のパン屋さんが昼休みに来て、
玄関で露店のようにパンを並べて販売していまして、
昼の玄関はいつもパンを求めてごった返していました。
そんな中で一番人気だったのは、
クリームパンの上にパイの生地を乗せて焼いたメロンパン的なパンでした。
それがまためちゃくちゃ旨くて、
自分含め生徒ほとんどが大好きで、ほぼ皆がそれを求めて買いに行くんですが、
露店形式で売ってるためにパンの名前がわからなかったんです。
そのため、学校の間ではそのパンを「パイパン」と呼び、
昼になると「パイパン!パイパン1つください!!」という大声が飛び交ってたんですが、
今考えると何も知らずに通りがかった人は何を思ったことでしょうか。

2011.12.7

0 件のコメント:

コメントを投稿