2017年1月25日水曜日

大江戸線は深い

先日六本木駅に立ち寄ったんですが、
六本木駅って地下40mも下にあり、
長い長いエスカレーターを3回も乗り継いでようやくホームに着くんです。
それで六本木駅に降りた瞬間、
おそらく旅行か何かできてたんであろう
子供4、5人くらいの集団がワーっと競争を始めて、
エスカレーターの脇の階段をダダダっと上りだしたんです。
しかし何百段とある階段に次第に子供がバテだして、
二本目の階段の後半らへんではもう皆ヘロヘロになってて、
もう競争のことなど忘れて、
まるで雪山登頂の寝たら死ぬぞみたいに
頑張れ頑張れと励ましあうくらいにまでなってました。
それで皆そろってようやく二本目の階段を制覇し、
角を曲がって三本目の長い階段を目の当たりにした瞬間、
読んで字のごとく膝から崩れ落ちた子が一人居ました。
その瞬間その子らの保護者であろう男性が
「エスカレーター使ったほうが楽だぞ」と
エスカレーターで追い抜いていきました。
自分は「大人って汚いな」とエスカレーターに乗りながら思いました。

12.6.6

0 件のコメント:

コメントを投稿