2017年1月25日水曜日

合併ムカつく

自分の生まれは新潟県の長岡市という所なんですが、
近年新潟の都市開発が進み、市町村の合併が頻繁に起こっているんです。
自分が生まれてしばらくの間は合併が無く、
当時の長岡市の形が羽ばたいた鳥のようになっていて、
それをマークにした市旗が特徴的だったのですが、
2005年頃から色々と合併を繰り返し現在、エセ愛知県みたいな形になってるんです。
抜歯したらちょっと歯肉が付いてきちゃったみたいな。
是非皆さんには長岡を検索してもらって確かめていただければと思います。
で、その合併したことによって困るのが、
「あなたは新潟のどこ出身なの?」と聞かれることです。
「長岡です」だけでは済まなくなったんです。
長岡の範囲が広くなり、より詳しい地名を言わないと判らなくなるんです。
挙句の果てには「元から長岡です」とか言った方が
伝わりやすかったりすることもあります。
都市開発が進むのはいいですが、果たして県はそういった苦労も汲み取っているのか疑問です。

2012.2.21

0 件のコメント:

コメントを投稿