2017年5月1日月曜日

肩を寝違えました

昨日47都道府県シリーズを一周させることができました
料理を作るにあたって色々なレシピを調べていくうちにどんどん日にちが経っていって、終盤はほぼ放送当日に撮影と編集をする回が多くなって行きました。今後はもう少し余裕をもった行動を取りたいところです
が、そんな感慨にふけっている間もなく、翌朝である今現在、肩にとんでもない鈍痛が走り続けて悶絶しております
厳密に言うと肩の前のほうがズキズキと来て少しでも動かそうとすると痛みが増加します
調べてみると、どうも寝違えたみたいです。首以外にも寝違えることあるんですね
それで調べてわかったんですが、寝違えるというのは内臓の調子が悪いことに繋がるらしく、内蔵が上手く機能していないと筋肉の収縮が上手くいかず、寝てる間に脇の下の神経を圧迫して、目覚めと共に地獄を見るんだそうです
とあるサイトなんかではしっかりと「暴飲暴食をしていると寝違えに繋がります」と掲載されていて、これほどドンピシャなことは無いと逆にテンションがあがりました

ひとまず何が言いたいかというと、「寝違えを今すぐ一発で直す方法!」書かれた見出しで「不摂生せず健康にすごせばいずれ治ります!」という内容だった検索結果にイラっとしたっていう話です

3 件のコメント:

  1. 節制してください (-_-)

    返信削除
  2. 毎回楽しく動画を拝見しております。
    創意工夫のなされた料理作りは、自炊をしている私の参考にもなります。

    ところで、実は試して欲しい事があってコメントをここに残します。
    私が約15年前に開発したトマトジュースを使う「イタリアンどん兵衛」と、イタリアンどん兵衛の残り汁を使って作る「どん兵衛リゾット」です。

    各ご家庭にある材料だけで、簡単にとても美味しく作る事が出来たので私の友人や知人にもレシピや工程を紹介しましたが、トマト味のどん兵衛自体があまりにも奇抜すぎた印象なので実際に試みてくれる者はおらず、なぜこんなに美味しいのに試してくれないのかと私は日々悲嘆に暮れております。

    でべそ様、ぜひこの「どん兵衛」を動画の企画にして、美味しさを知らない哀れな子羊たちにカップ麺の新天地を教示してください。



    < イタリアンどん兵衛 >

    - 材料 -

     カゴメトマトジュース(有塩)・・・30~40cc
     日進どん兵衛


    - 工程 -

    ① 30~40ccほど少なめに熱湯を注いでください。
    ② 5分経って出来上がったどん兵衛にトマトジュースを入れるだけで出来上がりです。因みに、トマトジュースは温めなくても良いです。




    < どん兵衛リゾット >

    - 材料 -

     イタリアンどん兵衛の残り汁・・・あまり多くなくても良いです
     粉チーズ・・・6g
     レモンの絞り汁・・・生のレモン1/12個
     炊いてあるご飯・・・0.5合


    - 工程 -

    ① カップに入ったままのイタリアンどん兵衛の残り汁にご飯を入れ、ご飯がやや汁気を吸い取るまで優しくかき混ぜます。少し時間をおいても良いです。
    ② 次に粉チーズを入れて、全体にまんべんなく混ざるように軽くかき混ぜます。
    ③ カップから平たいお皿に移します。この時、ご飯は平たく盛ってください。
    ④ ラップをして、電子レンジで3分(500w)加熱。汁気がにじみ出さない程度で、粉チーズが溶けるくらいが目安です。
    ⑤ ラップを取り除き、レモンを絞りかけて出来上がりです。

    ※ これはお好みですが、出来立てはとても熱いので常温で少し冷まし、温かいと感じるくらいのほうが美味しいと思います。





    ~あとがき~

    これは美味しいと私は調子に乗り、トマトを使っているのでこれはイタリアンだ!とばかりに、その にオリーブ油を入れたらとても不味くなりました。
    捨てるわけにもいかないので更にバジルの葉を入れたところ、味が崩壊してしまい、食べきるのに難儀をしました。悔しかったです。

    私はどん兵衛が好きで、日々いろいろなのもを入れては味の新天地の試行錯誤を繰り返しておりました。
    一番ひどかったのは先述した ですが、柚子胡椒を入れた も美味しくはなかったです。むしろ不味かった記憶があります。
    マヨネーズを入れた も試しましたが、これはマヨネーズの味が強くてどん兵衛自体との調和が成り立ちませんでした。
    素麺を替え玉にした は、まあまあのデキでした。
    梅干を入れただけのどん兵衛もこれは普通に美味しかったです。

    返信削除
  3. 言い忘れました。

    どん兵衛は関西出荷のものを使用しております。
    数年前に麺がストレートに変わりましたね、ちぢれ麺のほうが汁が絡んで美味しかったです。

    返信削除